千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

天然スイス漆喰 Calk Wall (カルクウォール)
9月14日

スイス漆喰って?


漆喰はヨーロッパ全域で3000年以上も前から現在まで、

ごく当たり前のように使われる壁材です。

スイスでは特にアルプスから豊富に産出する、高品質な石灰岩を原料にした

漆喰を使うことが現在でも盛んです。

古来からスイス漆喰の強アルカリ性や、

強アルカリ性でカビの発生を抑える

調湿性、そして空気を浄化する特性は

暮らしを心地よく、快適に保つことが知られています。

海に囲まれた日本の漆喰と違い海草やスサなどを入れません。

スイス漆喰は、石灰と石灰が直接結合しやすいように天然の添加物を最小限に絞ることで、

元の石灰石のように固く丈夫になるのです。





カビから健康を守る


アレルギーやシックハウス、ぜんそくの原因は、

住宅の化学物質と言われていますが、

実は化学物質と同じくカビが大きく影響しているのです。

カビは温度24度以上、湿度60%以上、Ph9以下のときに爆発的に発生し、

室内に大量の胞子を放出します。

その胞子を人間が吸い健康障害になるのです。

でもこのカビの発生しやすい条件は日本では冬以外、

一年中当たり前なのです。

では、そんな有害なカビを防ぐためにどうしたら良いのか?

それは太古からの知恵に答えがありました。

カビが大量発生するにはもう一つエサの要素が必要です。

エサがなくてはカビといえども生きてゆくことはできません。

そのエサの一つが化学物質の合成樹脂です。

例えば塩ビクロスは空気を遮断するので結露を起こし、合成樹脂を含んでいます。

ここに気温24度以上が加わると「カビの大量発生」の条件が整うわけです。

では塩ビクロスの代わりに壁に漆喰を塗ると?

漆喰の調湿性で結露を防ぎ、漆喰の強アルカリ性がカビの発生を抑えます。

もちろん天然100%ですから、エサである合成樹脂は含みません。

だから漆喰の壁、特に強アルカリ性の高いスイス漆喰は

強力にカビの発生を防ぐ効果を持つことが古代から知られているのです。

ちなみに塩ビクロスや土壁は一般的にPh9以下の酸性です。





匂いが消える?


スイスでは漆喰は、王家のお城など高貴な場所での

匂いや菌の繁殖を防ぎたい場所で使われてきました。

その理由がスイス漆喰の強アルカリ性と呼吸性です。

空気中の匂いの成分や有害な化学物質をスイス漆喰が吸着し、

またPh11以上という他にない強アルカリ性が

匂いの成分となる有機物を分解してしまうのです。

だから、余計なにおいの付着を避け、

香りを重視されるワインセラーでもよくつかわれるのです。





スイス漆喰の寿命は?


スイス漆喰はCO2を吸収し硬化する「再石灰化」によって元の石灰石へと還ります。

糊や接着剤で固まっている土壁とは違い、

経年によって砂が落ち始めることがないのです。

しかし100年間メンテナンスが不要というわけでもありません。

天然素材だけでできた漆喰ですから簡単なメンテナンスさえすれば、

あなたの快適な暮らしを一生見守る壁になるかもしれません。





さいごに


文章は、㈱イケダコーポレーションさんのパンフレットから抜粋しました。

実際の心地よさ・・・は、

マルコーホーム コンセプトルームへご来場いただき、

是非、ご自身で体感してください

とは言っても、わざわざコンセプトルームへ行く!というのも・・・ですよね。

10月もイベント開催ありますので、その時に是非~。



10月4日(火) ヴァンルージュさんの 「寄せ植えレッスン」

      10:00~    限定8名様    お一人さま:3800円

10月15日(土) 「木と雑貨のマルシェ」開催

      もうすぐ、フライヤーが出来上がります。ご希望の方へ郵送します!

      希望の旨、マルコーホームへ、お申し付けください!

      TEL 0478-82-7007 Mail mrukohome@carol.ocn.ne.jp






      






スポンサーサイト

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/622-e8278bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。