FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

未来を想像する。
9月1日。

未来を想像するって・・・

簡単にできますか?

私にとっては、結構、難しいんです。私、頭かたいんですねたぶん。





けれど、お家を建てるとき、未来を想像することがとても大切なんですね。

(自分には難しいくせに、人には、未来を想像しろと言うわたし・・・





お家は、今建てても20年後も30年後も・・・もしかしたら50年後も

存在しています。

今の状況 だ け (例えば夫婦2人だけ・・・とか、小さいお子さんがいる・・・とか)

を考えないほうが良いと思うのです。





先日、マルコーホームへいらしている業者さんで、

25歳のお友達が、建物だけで3500万円の借入をして、

二世帯住宅を建てたというお話を聞きました。

話をしてくれた業者さんは、3500万円もかけるおうちなのだから、

さぞ立派なお家だろうなぁ・・・と、訪問するのをワクワクしているとのこと。

そして、施主であるお友達は、

60歳までに借入金返済終わるから、退職金は自由に使える~!と、話していると。



私が感じたことは、

詳細の状況は何もわかりませんが、

まず、25歳で、二世帯住宅の住宅ローンを組んでしまうことの恐怖。

自分たちが住むだけの家だったら、万が一、離婚とか住む場所を変えたいとか働き方を変えたい

となった時に、その土地建物を売却することも選択肢に入りますが、

二世帯住宅では、考えにくいですよね。

25歳での決断。すごいなぁと思いました。

それから、35年後の住宅の状況。

男性60歳のときの平均余命って、いくつなんだろう?

詳しくは調べませんが、例えば、80歳まで生きると仮定すると、

35年経っているお家にあと20年住まう。

手入れをしながらだったら、

ありえる年数ですが、

ただ、住宅ローンを返済しているだけでは、難しいですよね。

しかも、住宅ローンを返済し終わった後でもメンテナンス費用はかかりますよね。



なんだか、とても否定的な私の感情がむくむくと湧き上がってしまいました。

でも、見ず知らずの方なので、何も言えません。





マルコーホームと関わる方には、幸せになって欲しいというのが、

根底にあるので、

つい、余計なことまで考えてしまいます。

つい、お節介おばさんになってしまいます。



お家を建てるときは、未来を充分に想像した方が良い!   と、

私は思います。





うまく、未来を思い描く方法、ご存知でしたら、教えてください












スポンサーサイト

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/617-065a32c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。