千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

『補助金。ちばの木で住まいづくり。』
8月27日

昨年までの概要


『香取市ちばの木で住まいづくり支援事業補助金』

おおまかにいうと、

香取市内で住むための新築一戸建て住宅で、

香取市内の事業者が設計・施工、

ちばの木を全体の50%以上使うこと。

(他にも詳細な項目が設定されていますが・・・)

条件を満たし、申請して認定を受けられると、

お施主様の銀行口座へ50万円が振り込まれるという内容のものです。

しかも、完成してからではなく、上棟後、補助金の請求書を確認され承認された時点でです。

他人事ながら、

建築途中の50万円は、非常に大きな存在だったのではないかな?

と、思います。





他の補助金と違うなと思うところと、なぜマルコーホームで限定6棟中4棟?


他の補助金では、

補助金をもらうために、それなりに設備投資をしなければなりません。

ときに、費用は、受け取る金額以上になることもあると思います。

『ちばの木で住まいづくり支援事業』は、

木造住宅をたてようというのであれば、木をつかうのはあたりまえ、

そのあたりまえに使うものに、『ちばの木』という証明書さえあれば該当になる!

というものなのです。

まぁ、逆の見方をすれば、

工務店は、手間だけかかって、特別お得なことは何もない!ということなのですが。

手続きは、市役所へ、申請・上棟後・補助金の請求・完了報告 と、少なくても4回は行きます。

事前の書類作成も工務店でします。

(お施主様自身でできなくもないとは思うのですが、私がやったほうが早いだろうな・・・と思いまして)

そして、そもそも、材木屋さんが証明書を発行できるところでなければなりません。

そんな背景があり、2015年度は、香取市で限定6棟のなか、マルコーホームで4棟使わせていただくことが

できたのかなぁと思います。

(ちなみに、2014年度は、2棟申請した時点で、限定数に達してしまったと伝えられました。)



今年度のちばの木補助金


今年度は、、「かとりの木で住まいづくり支援事業」となり、

千葉県から25万円。

香取市から25万円。

と、手続きが分かれてしまったようです。

そして、残念ながら、千葉県のほうは、限定数に達してしまったようです。





社長の価値観


私は、どうしてほかの会社は使わないのだろう?と、とても不思議に思っていました。

追求して出た答えは、社長の価値観です。

家を建てる際に一番大切にすることは、「家族の輪・和・笑顔」です。

どういう意味かというと、

お家を建ててそこに住まう家族だけではなく、そのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんのことまで、

気にかけるのです。

もしも家族内にお家を建てることを反対している人がいたら、

その家族に了解を得てから、話をすすめましょう・・・ということになります。

家族内に反対の人がいたら、

家を建てたからといって、その家族が幸せになるとは限らない・・・

家族間のしこりが残ってしまうことになるかもしれない。と。

社長はたぶん、自分と関わったすべての人たちに幸せになって欲しいという願いが根底にあるのだと思います。

そんなこと、決して口にはしませんが





まとめ


補助金〇〇万円もらえます!

という事実も大切ですが、

家づくりのパートナーを選ぶときは、

社長の人となりをじっくりと観察することが最も大切だと私は思います。

家づくりで、何かハプニングが起こったとき、

地元にある工務店でしたら、

決済・決断は社長がするものだと思います。

つまり、その社長の人柄で、そのハプニングに対しての対応が変わってしまうということになるのです。

マルコーホームのイベントへ参加して、

社長の人柄観察してくださいませ

また、今年度の 、、「かとりの木で住まいづくり支援事業」

についてのお問い合わせもお待ちしております。

お電話かメールにてお願いします。


TEL : 0478-82-7007

Mail : marukohome@carol.ocn.ne.jp






お待ちしております。



スポンサーサイト

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/615-53101ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。