FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

徒然に・・・。家づくり、お金のこと。
8月26日。

お家を建てるときの頭金


お家を建てるときに、

「頭金がなくても大丈夫!」

というような広告を見ると・・・心がチクリと痛みます。

同じ、住宅業界にいる者として。

確かに頭金がなくても全て借入でお家を建てることができるのは事実だと思います。

でも、少しだけ冷静になって考えてみてください。

今現在、頭金がない!という事実は、

毎月の収入は全て使いきっていた!という事実の証ですよね。

現在、アパート家賃払っているからその分で!と、考えがちですが、

持ち家になったときとアパートの光熱費・・・同じでしょうか?

アパートは大家さんが修繕してくれますが、持ち家の修繕は自費です。

(家にはメンテナンスは必要です。とても大切なことだと思います)

固定資産税も発生します。

もろもろの出費、ほんの少しずつかもしれませんが、

アパート家賃=住宅ローンの毎月の返済額

ということにしてしまうと、

戸建のお家を手に入れることはできたけれど、

日々の暮らしがとても窮屈なんてことになってしまいかねない!

と、私は思うのです。





住宅ローン控除


住宅ローン控除の優遇措置があったりしますが、

そもそも、税金を支払っている以上にお金が手元に戻るということは、ないんですよね。

支払った分が戻ってくるだけ。

知り合いの税理士さんに、今の住宅ローン控除で、100%控除を使いきるには、

年収いくらくらいですか?

と、とてもざっくりした質問をしたことがあります。

いろいろと、細かに確認することはありますが、

まぁ、大まかに800万円の年収があれば、充分な控除は受けられますね。と。。。

住宅ローン控除の優遇といっても・・・

それなりに、税金支払っていなければ、あまり関係のないことになってしまうのですね。





補助金


いろいろな補助金がありますね。

ざっくりいうと・・・

補助金をもらうため、住宅の設備を整えるのに、

補助金の額と同じがそれ以上費用がかかってしまうことがあります。

ん~。「〇〇万円、補助金がもらえます!」って、とても耳障りの良いことばなんだけど、

その補助金をもらうために、何が必要か、いくらかかるのかって、

よくよく確認する必要があると思います。

けれど・・・

昨年まであった

『香取市 ちばの木で住まいづくり支援事業補助金』は、違いました。

(どんな制度だったか、マルコーホームとしての取り組みは、明日のブログで・・・)

残念ながら、今年度からは、

千葉県から25万円の補助金と

香取市からの25万円の補助金に手続きがわかれました。

千葉県のほうは、定員に達してしまったようです。





まとめ


日々の暮らしをよりよくしたい!という想いではじめた家づくりが、

家計を圧迫して、窮屈な日々の暮らしになってしまっては、本末転倒。

家にかかる費用の他にも、教育資金・老後の生活資金、

プラス、家族が笑顔で過ごすためのお金 etc...

が、かかることを頭に入れて、新築の計画をすすめていただけたらうれしいなぁと思います。

念のため、

マルコーホームは、家を建てないことをすすめているのではないです

社長自身の価値観で、一番重きをおくところが、

「家族全員の幸せ」というところなのです。




家づくりにまつわるお金のことで・・・

自分たち家族はどうなの?と、疑問が残る方、

是非、マルコーホームへご相談ください。

社長・私が即答できなくても、

ファイナンシャルプランナーさん・税理士さん・司法書士さんに相談して、

必ず、回答はさせていただきます。

お電話もしくは、メールでお問い合わせくださいませ。


スポンサーサイト

注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/614-36915b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。