FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
“住宅計画セミナー”での学び ③住環境計画
7月11日。

図 面


ヒアリングシートを作成することが重要。

ちょっと時間と手間がかかるかもしれませんが、

自分がどんな家が欲しいかが見えてきます。

そして、図面の変更回数も少なくてすみます。

自分たちが欲しい!ものが曖昧だと・・・

設計士が描いた図面をもとに、

やっぱり、こうだったらいいかなぁ・・・とか、

ここはもう少し広い(or狭い)ほうがいいかなぁ・・・とか、

いろいろと迷ってしまいます。

設計士さんもヒアリングシートをしっかり作成してくれていると、

プランがしやすい!と、言ってました。

そしてそして、

ヒアリングシートを作成すると、提案された図面を見て、

設計士さんが、どれだけ真剣に考えてくれたかがわかる!そうです





素 材


断熱材・外壁・屋根・壁の仕上げ・サッシなど・・・

例えば断熱材。

大田先生が言うには、「セルローズファイバー」か「羊毛断熱」が良い!

というか・・・絶対にこのどちらかにしたほうがいいです!!と、セミナーの中でおっしゃっていました。

何故か。

調湿効果があるから。

一般的に使われているグラスウールは、施工方法を間違わなければ断熱効果はもちろんある!と。

ただ、素人目線で施工方法が正しいのか間違っているのか判断できない。

そして、グラスウールの場合、万が一水分を含んでしまったら、その水分を排出することができない!。

ちなみに、金額は、羊毛断熱にすると、70万円くらいのUPになる!とおっしゃってました。

(この70万円という金額は、たぶん・・・
 総二階建て 延べ床面積40坪 のお家で考えての場合だと思います。

光熱費削減に関心があるならば、

太陽光発電を検討する前に、断熱に手を抜かないことが大切!

次に、屋根。

おすすめは、陶器瓦。

理由は、特別なことがない限り、ほぼメンテナンスフリーだから。

ちなみに、金額は、陶器瓦にすると、90万円くらいUP!と、おっしゃっていました。

(この金額に関しては、何をもとにか・・・確認していません。)

次に、内装の壁。

クロスで十分。

珪藻土とか漆喰とかあるけれど、

昔の壁のように壁全体が土でできているのなら、

調湿効果も期待できるかもしれませんが、壁の下地材の上に数ミリ塗っただけで、

調湿効果はそこまで期待できない!

ん~。私個人的には、スイス漆喰の壁大好き!なんですけれどね

そこは、使ってはいけない!というのではなく、限りある予算なので、

どこに使うかをしっかり考えましょう!ということで、「クロスで十分!」

という言葉になるのかな!?と理解しました。





設 備


キッチン・トイレ・洗面・バス等。

衣服に例えると、Tシャツの部分。

コートには大金をかけるとしても、Tシャツに大金をかける方は少ないですよね?

また、設備機器はいずれ交換できるから・・・

というか、何十年か後には交換が必要になってしまうと思います。

使い方によっては、もっと早い時期かもしれません。

なので、限りある予算をうまく使いたいですね。





まとめ


家が欲しいな!

と、感じたら、

まずは、自分たち家族はどんな家を建てたいのだろう?

そして、もしも建てたら、そこでどんな暮らしをしているだろう?

って、想像してみませんか?

お家のプランボード作ってみませんか?

または、ヒアリングシート書いてみませんか?

スポンサーサイト




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/550-a9dd0de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード