FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
ハウスメーカーと地元工務店の違いは?
4月6日。

ハウスメーカーと地元工務店の違い・・・考えました。

でも、ハウスメーカーに勤務したことはないし、地元工務店もマルコーホームのことしかわかりません。

なので、ハウスメーカーのことは普通に生活していて入ってくる情報を元に、

地元工務店のことは、マルコーホームとして!考えてみました。




こだわりがあるかどうか


☆基礎☆

布基礎か、ベタ基礎か。



☆素材☆

土台・柱・梁などの構造材。

土台は注入材を使うか、ヒバや桧の無垢材を使うか。

柱は、3.5寸角を使うか、4寸角を使うか。

梁は、集成材か無垢材か。

その他の材。

屋根は、コロニアル、ガルバリウム鋼板、瓦。

断熱材は、グラスファイバーか、羊毛ウールブレスか。

床材は、フロアか、無垢材のフローリングか。



☆間取り☆

パターンから選択するか、自由にプランできるか。



☆オーダーメイド☆

オーダーメイドのキッチンや洗面台を使うことは可能かどうか。





自由度


☆外壁☆

マルコーホームでは、ニチハ株式会社さんのモエンエクセラード16㎜のシリーズをおすすめしています。

スイス漆喰の外壁も施工しています。


☆クロス☆

白を基本とした標準プランがあるようです。

マルコーホームでは、どんな柄でもできる限り自由に選んでいただきます。




打ち合わせ密度


以前、大手ハウスメーカーのインテリアコーディネーターをしていた方から聞いたお話だと・・・

1人で担当するお施主様が同時に10数組から20数組いらっしゃって、

各お施主様2~3回程度の打ち合わせをするだけで、工事がすすむとのこと。

マルコーホームでの家づくりは、

何十回とお打ち合わせをします。本当に細かいところまで、お施主様の希望を形にしたいと思うから。


これは、どちらがいい!という問題ではなく、

そのご家族ごとにどちらが合うか!というところがポイントだと思います。

打ち合わせの時間が大変だから、建売のほうがいい!という考え方もあるようですから。



想い


マルコーホームの想いは、

お施主様が本当に欲しい家を造るお手伝いをしたい。

マルコーホームとかかわったすべての人が幸せになること願う。

ということです。

ハウスメーカーさんの想いは・・・わからないので、機会があったら、聞いてみてください。



まとめ


ハウスメーカーと地元の工務店。

どちらがいいかという質問に、明確な答えはなく、

そのご家族にとっては、どちらのほうが合う!という答えはあると思います。

私は、ここ香取市近辺で新築を考えているのであれば、マルコーホームではなくても、

地元の工務店さんでお家を建てることをおすすめします♪



お知らせ


大田麻美先生

の 『建築業者では 教えてくれない “住宅計画”セミナー』 を

2015年6月27日(土) 13:00受付開始 で、

開催します♪♪♪

これから新築を考えている方、みなさんに聞いて欲しい内容です!

是非、一度、セミナーへご参加くださいませ。






スポンサーサイト




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/537-2ab918b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード