FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
『和田裕美さんの新刊。』
10月10日。

「私は私」で人間関係はうまくいく (中経出版)「私は私」で人間関係はうまくいく (中経出版)
(2014/09/30)
和田 裕美

商品詳細を見る


和田裕美さんの

「私は私」で 人間関係は うまくいく

読みました~。


読んで感じたこと。

1.「私は私」ということ。今まで勘違いしてました!

2.「笑うモグラ」のお話で感動。

3.「薄くなった「私」の輪郭をくっきりさせていく」ことを実践します。






1.「私は私」ということ。

「私は私」というのは、人の気持ちがわかって、相手のために動けて、

愛されている自由な人のことです。


それからさらにいうと、そういう嫌な感じの人とか、一緒にいてちっとも楽しくない人とのつきあいを一切やめる

勇気をもっている人でもあります。



とのこと。

私、少し間違った解釈をしていました。

「私は私」って、自分の思ったことをただただ貫く!?というようなことなのかと・・・。

また、相手のことより自分のことを先に考えることかと・・・。思っていました。






2.「笑うモグラ」のお話で感動。

結果を出して目立つようになると、私に対する風当たりが強くなってきました。
~~~
私も最初は怖くて、痛かった。でも、ぜったいに逃げたくなかった。

悪いことしてないから!そんなのおかしいから!
~~~
「ああ、こわいよう。たたかれないように逃げよう」というモグラ。

「へへん。たたけるもんなら 叩いてみろ!」というモグラ。
~~~
相手は、出るものなら何でもたたきたいんです。

そんな嫉妬に狂ったアホを相手に真剣に悩む必要なんてないんです。



私は、特に数字で結果を残せているわけではないのですが、

仕事、一生懸命になると・・・やはりいろいろなところで、摩擦が生じます。

ふと、こんなにがんばらなければいいのかもしれない。と、

最近、すごく後ろ向きなことを考えてしまったりしていました。

今、このタイミングで、『「私は私」で人間菅家はうまくいく』を読むことができて、

良かったです。感謝・感謝 です。

たとえ摩擦が生じたとしてもやっぱり一生懸命やろう!!!

と、思えました。






3.「薄くなった「私」の輪郭をくっきりさせていく」ことを実践します。

根っこにあった「欲しくない」ものを捨てて、欲しいのに「ない」と信じていたものを「ある」に変えていくと、

だんだん、私という人間の輪郭がくっきりしてきます。誰かと比べなくなるので、その人への執着とか

嫉妬が薄くなるからです。



今、自分が本当にしたいこと。

何の制限もなければ何をしたいか?を考えます。

最初から、「無理」とか「難しい」とか考えずに

どうしたらできるようになるかを考えるようにします。

つい、無意識に昨日と同じことをして過ごさず、

日々のhappy を感じながら過ごします。




まだ、読んでない方!一読をおすすめします。是非是非~


スポンサーサイト




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/513-f0192143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード