FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
杉の建具。
4月24日。

8673432189_a5b60026bb_n[1]


昨日は、

現在新築計画中のお客様をもうすぐお引渡しのお家へご案内させていただきました。

(ご協力いただいたS様、ありがとうございます。)


内装建具の材料は、地元の杉を製材しよく乾燥させたものを使っています。

(小林材木店では、いまだに・・・仕事の合間に製材をしています。)

そして、その材料ひとつひとつにむきあい、建具屋さんが造ってくれます。



ご案内したお客様には、

子供室のドアを見て  「素敵~!!!」  と、おっしゃっていただけました


ただ、良い面ばかりではありません。

同じ杉でも部分によって色合いが違うのです。

リビングの床は白っぽくて、子供室の床は少し赤みがかっていたので、

「これは塗料が違うのですか?」

と、質問されたのですが、色はつけていないので、

もともとの素材の色合いがでてしまうのです。

なので、人工的につくられたもののように統一性がないんです。




それから、杉はやわらかいため、傷がつきやすいです。

「でも、そこがあじになっていいですよね!」

と、おっしゃっていただけたので、良かったです。


もしもほんの少しの傷でも気になってしまう方には、

無垢の床ではなく、固くて傷のつきにくいフロアをおすすめします








スポンサーサイト




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/396-97084c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード