FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
『無駄なく、豊かに、美しく生きる30のこと』より ②
1月21日。

 シンプルを目指す 

最小限のものを
過不足なく整える


シンプルな住まいの基本は、ものを見せないこと、片付けること、始末すること。

よい布を身近に置くことで、上質なものを見る目が養えます。



 「好み」と「似合うもの」を一致させる 

テイストに会ったものしか
置かない


部屋が煩雑に感じられるのは、テイストに合わないものがたくさん置かれているから。
自分のテイストと一致しているものなら、多くても煩雑さは感じません。
テイストに会ったものしか置かないことに徹するには、まずは、多くの不純物を取り除くこと。

どのような生活行為をとっているかということが、似合うかどうかの重要な決め手になってくる。



以上、『無駄なく、豊かに、美しく生きる30のこと』加藤ゑみ子著 よりの抜粋です。








良い布!で、思い出しました。

2年前くらいの夏、ベットリネンを買いに行ったときのこと。

いろいろと、お安いのが豊富にあるのです。

お布団カバーのほうは、見えるしちょっと値の張ったものにしたのですが、

おそろいのシーツがなく、まぁ、外から見えるわけでもないしと・・・

お手ごろなのを買ってしまいました。

やっぱり、感触が違うんですよね。

無駄な買い物をしたな!と、反省しました。ちなみに、今は使っていません。

良い布!つながりで、

fogさんのリネンも使い心地抜群!ですね。

まだ、テーブルクロスを2枚とキッチンクロスを数枚しか持っていませんが、

とても良いです。




自分テイストまだまだ確立できていません。

住み始めたときに、間に合わせで置かれたものがあります。

もう、6年も経つのに、そのまま置かれています。

いつか買い換えようとは思っていても、

そのいつかは、なかなかやってきません。

今日、思いついたのをきっかけに、今月中に買い換えます。

いい物に出会えますように
スポンサーサイト




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://marukohome.blog85.fc2.com/tb.php/273-cfd32eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード