FC2ブログ
千葉県の工務店 自然素材・注文住宅|マルコーホーム
千葉県香取市にある工務店 マルコーホームのブログです。自然素材の注文住宅を手掛けているハウスメーカーです。家作りに関する情報や、地元のお得な情報などを掲載しております!
生命保険。
12月18日。

先日、弊社事務所へいらしていた方と、

生命保険のお話になりました。

お知り合いのご都合で、貯蓄性のある保険をすすめられていると・・・



みなさん、まず、生命保険には加入されていますか?

加入されている方は、明確な必要性がありましたか?



生命保険って、「死」や「けがや病気での入院」を想像しなければならないことなので、

あまり考えたくないことではありませんか?

なので、深くは考えずに、友人にすすめられたからとか、

会社に生保の営業さんが来て、すすめられたからとか、

なんとなくという理由で加入していませんか?



私は、生命保険というのは、とても大切なので、

自分にとって最適なものには、加入したほうが良い!

と、考えています。



けれど、

必要なのに、未加入!とか、

たくさん入っているけれど・・・保障内容が???とか、

大部分の方が最適な状況にはなっていないと思います。



けど、自分に最適かどうかなんて、判断するのとても困難ですよね。

マルコーホームで、いつもライフプランをしてくれるファイナンシャルプランナーさんがいます。

ご自身の損得なしに、アドバイスをいただける機会をつくります!

(2017年3月頃までには)

なので、是非、その際にご相談ください。

そして、そんな先まで待っていられない!!!

という方がいらっしゃいましたら、個別対応させていただきますので、

マルコーホームまで、ご連絡ください。



なぜ、

建築やなのに、そんなことを気にするのか?

根本的にマルコーホームと関わる全ての方に笑顔になって欲しいからです。



そして、

生命保険が気にかかるのは、

私自身の前職の影響だと思います。

私自身も生保の営業を3年間したことがあります。(今から20数年前の話ですが・・・)

A生命保険Y営業所の事務員としても、7年間勤務させていただきました。




家づくりのこと、

お金のこと、

家族のこと、

など、

困ったことがあったら、マルコーホームに相談ください。

もしかしたら、解決!できることもあるかもしれません。













スポンサーサイト




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007

白駒妃登美氏 講演会。
10月24日。

プロセミ さんの 定期講演会で、

白駒妃登美さんのお話を聞いてきました!

すごい感動で・・・涙 がまんしていました。

(時々、こらえきれなかった・・・)




「自分の命に代えても守りたいもの」は何ですか?


冒頭、白駒さんの挨拶の直後に投げかけられたことば。

歴史のなかでは、

自分の命を懸けて・・・という出来事があります。と、おっしゃっていました。

戦後「命を大切に」と教わってきた私たち、

にもかかわらず、年間の自殺者が何万人にもなってしまっている。

日本は先進国の中で、「幸せ感」が最下位の国になってしまった。





今、目の前にある「問題」と思えるもの・こと


白駒さんご自身が子宮頸がんになったとき、

そのあと、医師から肺に転移していると告知されたとき、

自分の過去を悔いた・・・と。

なぜ?なにが?という気持ちがどうしても湧き上がって・・・。

ある日、ふと、正岡子規の生きざまを思い出し、

今、この瞬間は生きている!ことを知った。

また、西郷隆盛の沖永良部島での不遇な3年間を思い出し、

西郷隆盛はその3年間があったからこそ、人間力が培われた。

今、目の前の問題は、もしかしたら、自身の未来で必要なことが今おきているのかもしれない。

そして、今は生きているのだから精一杯生きよう!

という思考に変わったのだと。





神話


白駒さんは、神話にこそ幸せになるヒントがたくさん隠れているのではないか!?と。

事実かどうかはわからないけれど、日本人が信じてきたことは確か。

日本人の道徳心の高さは、神話の教えが、DNAの中に組み込まれているのでは?と。








西洋では、万物を神が創りだした。

日本では、神が生まれた。

この考え方の差が、

「夢」をとらえるときの差になる。と。

日本人には、夢をもって叶えるために行動をおこす!

というよりも、今、与えられた環境を受け容れ最善を尽くしていたら

自然とひとつ上のステージに上がっていた。

という考え方のほうがしっくりくる方が多い。と。





まとめ


白駒さんのものごとの捉え方考え方に感動しました。

日本史は、学生時代テストにパスするためだけに勉強していたので、

何も自分の中に残っていません。

けれど、今回白駒さんのお話を聞いて、

いろいろなことを知りたい!と、なりました。

そして、私の在り方をもっと磨けたら良いな!と思います。

志も言葉にしてみました。

家づくりに対する想いも、今、心理学・分析学を学んでいる理由も、

和田裕美さんの陽転思考をどうしても香取市の方々に知ってほしいという想いも、

私のいろんな行動が、志があっての行動なのだな!?

ということが理解できました。




注文住宅 マルコーホーム
〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
URL:http://www.marukohome.jp
TEL:0478-82-7007



プロフィール

marukohome

Author:marukohome
千葉県で、自然素材住宅・リフォーム・耐震診断を行っている住宅メーカー。工務店 マルコーホーム株式会社です。

〒289-0308 千葉県香取市木内虫幡上小堀入会地大平3-8
TEL:0478-82-7007



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード